LISA: The Hopeful雑記①

こんにちは、Daainです。

 

先日自分がUPしたHopefulの動画を見返してて気づいたことがあったのでメモっておきます。

動画は以下

youtu.be

 

ノーマルモードのベルトボーイルートにおけるハートとの最終決戦にて、ミュータント化したハートがLiamとClydeを戦闘から除外してしまうシーン(動画の13:14あたり)があるのですが、ここで

 

"Don't forget me."

"I'll miss you."

 

という2つのセリフが挿入→パーティメンバーがベルトボーイだけになるという演出があります。

最初ここを見た時は、正直誰のセリフなのかあまり分からず、結局死んでしまった2人のことを想ったベルトボーイが放った言葉だったと解釈して

 

”俺を忘れないでくれ” ”お前たちに会いたいよ”

 

と和訳しました。ですが、この2つのセリフが挿入される効果音はよく聞いてみるとそれぞれランクスとサイクロップスが話すときの声に聴こえる…ような気がしますので、それが正しければこの2つのセリフは

 

「消滅していくLiamとClydeがそれぞれ仲間に向けて放った言葉」

 

だということになりますね。

 

…まあ正直それが判明したからといってストーリーの解釈等に影響があるわけではないと思うのですが、和訳する際に自分的に困惑したポイントでちょっとモヤモヤしてたので解決?して良かったといった感じです。

 

 

もう一つ気づいたことがありまして、ハート(Hart)がミュータント化すると以下の姿に変化するわけですが、

f:id:Daain:20220410045349p:plain

Heart(ミュータント化したHart)

見て分かる通り頭部と右肩が肥大化した姿となってます。何か意味があるのかと気になってたのですが、これはハートマーク❤になってるんですね。

愛を求めた男が死んでハートの形になるのはなんか皮肉…ですね(適当)。