Vegaful考察~何故景色がベガの地になったのか【LISA: The Vegaful】

どうも、Daainです

 

LISAシリーズの二次創作作品の1つである

「LISA: The Vegaful」を一度クリアしました。

動画の再生リストは以下↓(和訳してます)

https://www.youtube.com/playlist?list=PLNTJQ-Ff8j4Vz4waMVFhvknfV6tE_wWNV

 

今回はラストシーンの考察を忘れないうちにちょっとやっていこうと思います。

ネタバレを含むというかエンディング等にガッツリ触れるので注意

 

※ゲーム中でJoyを使用した場合の考察になります

 

 

Vegafulのラストバトルの場面で、ジェリーがジョイを飲んだ後にリングエンフォーサーが現れ、会話→戦闘という流れになりますが、そこで一旦画面がフラッシュアウトして風景が変わるという演出があります。

左:風景変化前  右:変化後

ちなみに、景色の変化だけでなく傷だらけのジェリーの姿も通常時に戻ってますね。

プレイしてた時は何で変わったんだ?って思ってたんですがここの手前の場面及びラストバトル後の演出を見るとなんとなく想像できました。

 

手前の場面というのはジェリーがシンディに勝った直後のシーンです。

負傷したシンディの背後に現れる影

2人の人物が現れるのですが、最初はそれを仲間のジョニーとゲイリーの影として見るんですね。結局は違う人だったのですが。

これはジェリーの視点だと思うのですが、これから

「仲間が助けに来てくれると思ってる」あるいは「仲間に助けに来て欲しいと願ってる」

というジェリーの心境が伺えますね。

 

 

次に、ラストバトル後。

ジェリーがリングエンフォーサーの左にある扉に入り姿を消す(ここまではプレイヤーが操作)

画面が右に移動しミュータント化したジェリーが映る

 

という演出で、ジェリーは結局ミュータント化してしまっていたことが分かります。

明確にミュータント化したタイミングがどこなのか分かりませんが(リングエンフォーサーとの戦闘後・戦闘中・風景が変わった瞬間といったパターンが考えられますね)、ミュータントと化してしまっていてもジェリーはその場を去ろうとしていた…つまりベガの所へ帰ろうと思っていたのだと思います。

 

 

また、ゲーム開始時に死んでいるベガボーイ達を調べた時に表示されるメッセージも

「死んでいる」

ではなくそれぞれの名前がちゃんと表示されることから少なくともジェリーは仲間のことを適当に考えてたりはしてなさそうです。(メタ的に考えるとランドー軍の死体とベガボーイの死体をプレイヤーに分かりやすいようにしてくれてるとも言えますが…)

 

 

 

これらを考慮した上で先ほどの風景変化の理由を考えると、これはジェリーの

「仲間達がいるベガの地へ帰りたい」

という願望により見えた幻覚だと自分は思いました。

その幻覚がジョイの作用による願望の強化由来なのか、単に死にかけていたために見えた走馬灯的なものなのかは分かりませんが。

 

 

 

ゲーム中、ジェリーの心理描写や過去回想といったものは(少なくとも自分が確認した中では)ほとんど無いので彼が何を考えているのか全く分からなかったのですが、ベガに対する忠誠心のようなものや仲間に対する絆的なものは少なからず抱いてそうですね。逆にジェリーが彼らに大切な仲間として考えられていたかどうかは微妙な所ですが…

 

LISAシリーズの二次創作なだけあって、こちらも切ない終わり方ですね…

 

 

 

Hopefulの考察もいずれしたいと思います…やろうやろうと思ってて結局何も書けてないので。

また、vegafulやhopefulの簡易的な攻略手順とかも書こうかな~って思ってます。

日本語化されていないとはいえ、やはり自分でプレイした方が面白いんじゃないかなと思いますので。思ってるだけでやるか分かりませんが。