Hopeful考察~Hartという男

こんにちは、Daainです。

 

今回はLISA: The Hopefulにおける最大の敵、Hartについて考察していきたいと思います。

 

ネタバレまみれなので注意。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

まずはゲーム中で明確に描写されている彼に関する情報を羅列していきます。

・ハートの仮面を被ったギャング集団「ラブリーズ」のリーダー

・仲間と共に生き残りの少女を探している

・ガタイがいい

・フルネーム不明

 

確定的な情報はこんなところでしょうか。

 

 

次に彼の振る舞い等から考察をしていきます。

 

・Joy中毒者

彼がJoyを服用するシーンは描写されていませんが、暴力的な性格や最期にミュータント化すること、ラブリーズの他のキャラがJoyを服用していたりミュータント化したりすることを考えると彼も日常的にJoyを服用しててもおかしくはないと思います。

 

・かなり凶悪な性格?

普段の言動からしてかなりの悪人・悪い性格なのは一目瞭然ですが、ミュータント化する際のセリフからもかなり凶悪な男だというのが分かると思います。

 

I want to see her face... and... hold her... 

Grip her throat... F-ff...fucking... kill her...

 

死ぬ前に女の子の顔を一目見たいってだけかと思ったらまさかの「首を掴んで殺す」

Joyfulでバッゾーがミュータント化した際は、リサに対して話しかけながら変異していきました。変異する際はその人の本心というか心の奥深くで思っているようなこと(?)が強く発現するのだとしたら、Hartは本当にヤバイ奴なんでしょうね。

 

 

・Beltboyの幼馴染との血縁関係

これが彼について最も自分的に興味深い点です。

ちなみにこれについては動画のコメントで視聴者の方が教えてくださったのと、Hopefulのwikiで言及されていたため気づきました。(自分じゃ分からなかった…)

 

Beltboyの幼馴染(以下、単に幼馴染と書きます)となぜ血縁関係があると考察できるのかの理由を挙げていきます。

①髪の色

Hartは常に仮面を被っていて髪の毛が見えないのですが、ミュータント化すると仮面が破れ顔が露出して髪の一部も見えるようになります。

ミュータント化したHart(Heart)

この通り、赤に近いオレンジのような色をしてます。

次に、幼馴染とその父親の髪色はというと

幼馴染

幼馴染の父親

見ての通り、ほぼ同じ色をしてますね。
Hopeful内で他にオレンジの髪の人もいませんし、確実にこの3人は関係があると考えていいと思います。

 

②独特な言い回し

 

Hartと幼馴染の父親には髪以外にも共通点があります。それは彼らのちょっと独特な言い回しです。

 

・幼馴染及び少女について

父親→She's MY little girl. You understand me? Not yours. She belongs to me.

Hart→The girl's mine. Not yours. Mine.

俺のだ→お前のじゃあない→俺のだ。

 

・Beltboyに対して

父親→If you wanna get your rocks off, go touch yourself, queerboy.

Hart→You're gonna wish you just touched yourself instead of coming after her.

 

 

超特徴的というわけではないですが、似たような言い回しを2人ともしてるのは意図的なものだと思います。

 

これらのことを考えると、Hartが幼馴染とその父親との血縁関係があると考えてもおかしくはなさそうですね。

 

 

ここで、ミュータント化したHartの最期セリフ

 

Somebody... Anybody... Love me..."

(これは自分的には「誰でもいいから俺を愛してくれ」ってニュアンスだと思うのでとりあえずそれが正しい前提で話を進めます)

 

これを考えると、Hartは誰からも愛されたことが無かった、あるいは愛されていると感じたことが無かったのかも。

さらにHartの凶悪な性格が父親から影響を受けたものだとすると、彼は親からの愛を受けられず、悪い部分だけを受け継いで育ってああなってしまったのかもしれません。

 

 

もしHartが幼馴染の兄弟で父親のせいであんな性格になってしまったのだとしたら、HopefulにおけるBeltboy達の悲劇はある意味この父親のせいということになりますね。

この父親がまともだったらHartももっとマシな人間になっててラブリーズを作ったりもしなかったかもしれないので。

そう考えるとPainfulにおける

 

クソな父親(マーティ)のせいでおかしくなった男(バッゾー)が主人公(ブラッド)を痛めつける

 

という構図にも似てますね。

まあ実際にはPainfulはリサを経由してバッゾーが狂わされるんでちょっと違いますが。

 

 

~Hartまとめ~

・Joy中毒者

・Beltboyの幼馴染と血縁関係があるかも:兄弟の可能性

・(上の仮説が正しいとしたら)凶悪な性格は父親譲り

 

 

彼についての考察は以上となります。

「誰か俺を愛してくれ」はちょっと切なくて悲しい願望ですが、割と同情の余地がない根っからの悪人って感じで個人的には嫌いな奴ですが悪役としてはキャラが立ってて良いキャラクターですね。